大豆の若葉

大豆の花が咲きました。

「ゆば長」で使う大豆品種の花です。

大豆の花

大豆の花が咲きました。
自宅のプランターで、今年の6月に大豆を蒔いて、育て始めました。
時期が遅かったので、今年はどうかなと思ったのですが、ようやく花が咲きました。
花の大きさは、3~4mm ほどの小さな花です。
これが、結実して、枝豆になり、収穫期には、大豆へと変化するかと思いますと
自然の摂理、造化の不思議、いつも新鮮な感銘を受けます。

国産大豆の花

大豆の花
「ゆば長」で使う大豆品種の一つ『フクユタカ』の花です。
九州地方で栽培用に生まれた品種です。(2010年8月 現在 使用中の大豆)
(追記 2013年 現在、滋賀県産の同品種を使用しております。)

大豆の若い枝

大豆の花(水彩画)

大豆の花(ゆば長で使う大豆の品種)


ツリガネニンジンの花

ツリガネニンジンの花。
花の大きさの比較のために。
こちらは、庭で毎年咲くキキョウ科の夏草です。長さ 1cm ほどの花が柱錐状にたくさん付きます。
可憐なベルの形です。
比較していただきますと、大豆の花が
いかに小さいかがわかって頂けます。



ゆば長