大豆の若葉

霜降 ~ 花ホトトギスの頃

暦の上では霜降の候。庭の夜露の冷たさ。お花の先生に御自宅のホトトギスを生けて頂きました。

ホトトギス(未生流_西村陽甫先生)

未生流 西村陽甫先生は、お人柄も温厚な、素敵なお花の先生です。
いつも、ご自宅のお花、季節のお花を生けてくださいます。
花の生きる力をハッと気付かせてくださる、そんな風に感じております。
日本種ホトトギスの花の、芯の強い美しさが、私も好きです。

木村宜正さんの花器(ホトトギスの花)

生けて頂いた花器は
木村宜正さんの扁壺です。

美しいおもざしの
それでいて、おおらかな逞しさのある作品を作っておられます。
洛北、岩倉の地で、お父様の木村盛伸先生とご一緒に作陶なさってます。
字もお人柄の出た、とても良い字を書かれます。


柳と花ホトトギス

一緒に生けて頂いたのは、柳行李を作るのに使う、柳だと教えて頂きました。
女性のような、たおやかな、優しい風情のある、姿です。



ゆば長