大豆の若葉

つまみゆばとキュウリの酢の物

つまみゆばとキュウリの酢の物(レシピ)

さっぱりお酢の力で夏も元気に過ごしましょう!

白味噌と胡麻を和えますと、
つまみゆばとの相性も良く、滋味豊かな味わいになります。

材 料

 

分量人数

4人分

つまみゆば

1/2個
( 90g )

きゅうり

2本

大さじ6

ごま

大さじ3

砂糖

大さじ2

白味噌

大さじ1

少々

みょうが ( 彩りに )

少々

   

酢と砂糖の分量には、酢洗いの分量も
含みます。

 

1. まず、甘酢を作りましょう。

分量の酢と砂糖を弱火にかけてサッと煮て、火からおろしてよく冷しておきます。

キュウリの塩の板ずり(つまみゆばとキュウリの酢の物レシピ) キュウリの輪切り(つまみゆばとキュウリの酢の物レシピ)

2. キュウリは塩 を振ってまな板の上で板ずりして、皮を少し残すように薄くそいでから、輪切りにします。

少し塩を振ってナイロン袋に入れて、なじませていただいてもいいでしょう。

胡麻と白味噌(つまみゆばとキュウリの酢の物レシピ)

3. 胡麻をサッと炒り、すり鉢で擂ります。

そこへ白味噌と、先程の甘酢大さじ3杯を入れて混ぜます。

キュウリと甘酢(つまみゆばとキュウリの酢の物レシピ)

4. キュウリを軽くもみ、甘酢の残りの分量を振りかけて酢洗いしてから、水気を絞ります。

すり鉢の中に、上のキュウリを入れて混ぜ合わせます。

つまみゆばを入れる(つまみゆばとキュウリの酢の物レシピ)

5. つまみゆばも入れて、こちらもザッと混ぜます。

盛り付け(つまみゆばとキュウリの酢の物レシピ)

6. 盛り付けには、お好みでミョウガ(細く切って水にサッと晒します)を添えますと目に鮮やかです。

つまみゆばとキュウリの酢の物(レシピ)

ちょっと一言 :  お酢の苦手な方は、お好みで砂糖を少し増やすか、出し汁大さじ1程度入れられてもよろしいかと存じます。


ゆば長