大豆の若葉

ゆば de オードブル

ゆば de オードブル(レシピ)

身近なアイテムを載せるだけで、おしゃれな前菜に変身!

急なお客様にも、引き立つおもてなし。こころウキウキ、アペタイザー。
お子様と一緒に、お遊び感覚でお手伝いしてもらえます。
冷蔵庫の片隅から、「 ボナペティ! 」

材 料

 

分量人数

8人分

さしみゆば

1個
( 200g )

くみあげゆば

1袋
( 200g )

(トッピングとして)

 

生姜

適宜

明太子

適宜

いくら

適宜

椎茸昆布

適宜

キムチ

適宜

大葉(青紫蘇)

3~5枚

炒り胡麻

少量

わさび(練りわさび)

少量

醤油 ・ だし汁

適宜

お好みで 砂糖・味噌

 

   

ゆばの上に載せるだけです。

冷蔵庫の中から、アイデア次第で素敵なオードブルに変身!

くみあげゆば(ゆば de オードブルレシピ)

1. まず、小さな器を必要な数だけ、用意しましょう。
次に、冷蔵庫からトッピングに良さそうな品々を並べてみます。

さあ、それでは始めましょう!

くみあげゆばは、袋からスプーンで取り分けます。

いくらは「海のルビー」(ゆば de オードブルレシピ)

2. いくらは 「 海のルビー」 のようでとってもキレイ!

いくらは「海のルビー」(ゆば de オードブルレシピ)

3. さしみゆばを1cm角のサイコロ状にカットしてガラス器に入れてみます。

( さしみゆばは、よく冷やしておいた方が切り易いですよ。)

大葉と青紫蘇(ゆば de オードブルレシピ)

4. 大葉は、口に入れた時に残らないように細く千切りにします。

青紫蘇の緑がとても新鮮です。

だし汁と醤油(ゆば de オードブルレシピ)

5. だし汁で、のばした醤油を少し垂らしましょう。

大人の方には、わさびを添えても結構です。

おろし生姜(ゆば de オードブルレシピ)

6. こちらは、おろし生姜の上から、だし汁をすこし掛けてみました。

炒り胡麻を振る(ゆば de オードブルレシピ)

7. キムチや明太子の上からは、炒り胡麻を振ると、辛さと香りが引き立ちます。

ゆば de オードブル(ちょっと一言)

ちょっと一言 : 椎茸昆布には、砂糖とお味噌を混ぜて味をやさしくしています。
お子様にも食べやすいですよ。

ここで御紹介したトッピングの他にも、お好きなアイテムを使って、ゆばの上に載せるだけでOK。


ゆば長